今さら的ブログ

なにを今さら..目まぐるしく生きる現代人にはちと遅いかもしれない記事たち

今さら的な意気込み

f:id:dadadadsk:20160210220935j:plain

 なんでブログ?

フェイスブックとかTwitterでも文章って書けるけど、考えをまとめて書くのってブログだけかなーと思ってブログ作ってみたのです。
 
フェイスブックって結構クローズだし、投稿する内容がほとんど型にはまってる感があるんだよな。食べ物、どこ行った、気になる記事共有みたいな。
 
Twitterは文字数制限があって、なんか川柳みたいな笑
 
話をブログに戻すと、僕は前に色んなブログを試してみたけど、はてなの管理画面とかデザインが一番しっくりきたんですよね。あくまで、個人的にですけど。
 
前にはてなでブログ作った時に、ちゃんとしたコメントがあった事が印象的だったなぁ。その時に、はてな界隈の方々は、マナーがあるのだなーと思ったのです。
 
他のブログでは正直「これ書いてて誰がみてるんだろ?」って孤独感ハンパなかった。だから、削除しちゃった。
 
アメブロについて個人的にちょっと言うと、人気人気といわれているけど、コメントが自動コメントみたいに当たり障りないものばかり。
こいつ見てねーなって一発で分かるものがほとんどでした。
 

 三日坊主

前にブログ作った時は、最初はやる気あるんですよね。ただ、三日とは言わず、一週間とか10日ぐらいは書くんですけど、いかんせん続かない。。
 
自分で言うのもなんだけど、楽しくなかったのが一番かもしれない。
色んなブログを見て、どうすればいいのか調べて、「ジャンルを固定して書いた方が良し!」とかって言われてるけど、逆に固定したらそれしか書けないから、あー書くこと書いたー調べんの面倒くせーってなって書かなくなるパターンに陥る。
 
放置してたら、そのまま忘れてしまう(だって人間だもの:相田みつを風)
といくつもブログ作る熱は出して、すぐ冷めてしまっていた僕です。
 

 ネタについて

なので、今回は過去の教訓を生かしてジャンルを固定しないで、とりとめもなくブログを書いていこうと思ってる次第です!(誰もきいてないけど笑)
 
ネタは僕の趣味の「絵を描くこと・アートを観ること」、仕事で必要な知識の「エレクトロニクス関連・テクノロジー関連」、あとは興味あることを考えています。

 

今までブログ作った時は最初にこういう意気込み記事は書いたことなかったので、これから記事を増やしていく途中で、最初にこう書いたなーって見返す意味で今回書いてみました。
思ってたことが形に残るってなんか良いし笑
 

 ということで

ブログを前に作ってはやめてを、繰り返した僕が、今さらまた書いていこうとしてるブログ。
略して「今さら的ブログ」を始めたいと思います。(的の文字ねーし)
ま、サブタイトルには最新ニュースや知識に僕はトロイので追いつけないので、このブログを見た人が「今さら〜」って思われてもいいように付けてみました。
小心なんで、先に言っちゃうって感じです。
 
ではまた!