今さら的ブログ

なにを今さら..目まぐるしく生きる現代人にはちと遅いかもしれない記事たち

会社の交通費を使って、タダで映画を2回観てみるかな

ビュースイカカードについて

年間4000円分もポイント還元するなら、作ってみようかなと思う。

というのは、JR東日本ビュースイカカードのことです。
僕の今の状況は自分専用のクレジットカードを持っていない。正確には夫婦共通口座としての高島屋のクレジットカードは持っているけど、もちろん生活のためのカードなので、自分専用ではない。
きっかけは、久しぶりに映画を観たいなと思って検索をかけたことだった。「へぇー映画館のサイトで今は座席指定で予約できるんだ」と思って座席指定をして、支払い画面まで手続きを進めていったら、支払いはクレジットカードということに気づいた。高島屋のクレジットカードで支払ってもいいのだけれど、明細書にバッチリ載ってしまう。うーん、後で妻になんか言われるのもな。。と躊躇して結局、映画は観たかったから直接映画館に行って購入。
このきっかけで自分専用のクレジットカードってあると便利だなと考えるようになる。
クレジットカードで支払うことって改めて考えると、色々あるんですよね。
例えば、アマゾンの支払い。自分が欲しいものがあるが、コンビニ払いや代引きなんかはめんどくさい。今この場で購入して支払ってしまいたい。購入欲がある時に最後まで行いたいのは僕だけだろうか。そういう点からすると、クレジットカードで支払ってあとは荷物が届くのを待つだけってのは手間を省けて助かる。

ネットで購入する抵抗感


今は音楽も映画も本もソフトもダウンロードで買える世界になったけれど、つい最近まで僕はネットで買うという行為に抵抗があった。お金を払ってモノが届かなかったら不安、ダウンロードできなかったら不安。しかし、不安はすぐ安心に変わった。モノもちゃんと届くし、ダウンロードだって確実に行える。そんな便利な世界になったけれど、僕の手元には今、自分専用のクレジットカードがないというのが唯一の悩みである。
クレジットカードで良いのがないのかと探していたら、そういえばスイカカードのオートチャージをしている会社の同僚が、いるなとふと思い出した。スイカカードのチャージ残高が一定金額下回ったら自動でチャージするあれだ。
ビュースイカカードっていうんだ。

定期券も付帯されるんだ。

ポイントも付くんだ。

って分かって、だいたい年間でどれぐらいポイントつくのだろうとサイトで調べてみた。僕の場合は会社から自宅まで遠いので、定期券が年間で24万かかってしまう。それと、外出する時に約月2千円ぐらいはひと月チャージしている。サイトでこの条件だと、年間4000円分ポイント還元される。年会費477円(税抜)を払っても約3600円がもらえる。映画館だったら2回行けるし、CDアルバムだって買える。それに、明細書をweb明細にすれば、それだけでも年会費分以上のポイントをくれるので、実際はタダだった。明細書を郵送で送られても、妻に何に使ったのとか詮索されるのも困るから、web明細で全然いい。4月の定期券更新があるので、早いところビュースイカカードに申し込んでみるとするか。