今さら的ブログ

なにを今さら..目まぐるしく生きる現代人にはちと遅いかもしれない記事たち

片耳無線イヤホンの需要

先日アマゾンプライムデーで片耳無線イヤホンを購入した。

無線イヤホンって大体は両耳で聴くのが普通じゃん。

なんであえて片耳なのか。

 

ぼくの場合の片耳しか聞こえないメリット

・聴いていない片耳で周囲の音を聞こえるようにする

・仕事中に音声教材を聴きたい

 

デスクワーク中に両耳ふさいでいると、電話とか

声かけられた場合に対応できないからあえての片耳。

 

単調な事務的処理の最中に音声教材を聴いていたい。

主にマーケティングとかコピーライティングを、だから片耳。

 

がっつり耳から口元まで長い片耳イヤホンだと

オペレーターみたいで嫌だ。

しかも、周囲から「なんか聴いてるの?」と言われかねない。

 

なるべく目立たない片耳イヤホンがないかと探していたところ

アマゾンプライムデーで発見。

 

僕が買ったのはベージュ色。

しかも小さい。

付けていたら目立たない。

 

付け方は取り外しにくいホルダーから取って

装着しにくいイヤホンを耳に挿入。

 

しかし、これだけ装着まで面倒だが

「目立たない」

メリットはこれだけに尽きる。

 

音声教材を聴いていても音が途切れず

耳から落ちない。

周囲の人と話していても聴いていない片耳で

会話できる。

 

ベージュ色だからなのか補聴器に見える。

補聴器ってナイーブな感じと思う。

理由は急に補聴器つけた人に「耳悪くなったんですか?」

って言いにくい面があると感じる。

 

僕が買った商品はこれ。