今さら的ブログ

なにを今さら..目まぐるしく生きる現代人にはちと遅いかもしれない記事たち

まだ間に合うスターウォーズ鑑賞方法

f:id:dadadadsk:20160323125109j:image

昨年はスターウォーズファンを、とりこにし待望のⅦが公開!ってまだを見てない人に送る、いちファンの僕なりの視点で過去のスターウォーズ鑑賞方法を考えてみました。
スターウォーズは歴史物語のように構成されています。
物語は旧3部作、新3部作と言われていて、順序としては、旧から新を見た方がいいです。新を先に見てしまうと、旧のCG感がないのが物足りないですよ。

旧3部作

軍事力と脅威で銀河系を征服しようとしている銀河帝国 VS 銀河系を取り戻そうとする反乱軍

この両者の戦いが旧3部作メインテーマです。
反乱軍がどうやって銀河帝国から、銀河系の平和を取り戻すのかに着目すると、それぞれのキャラクターの役割が見えてきます。

 エピソードⅣ:新たなる希望
制作したのが一番古いものなので、今見ると古っ!って感じですが、当時は最先端のものということを頭に入れてご覧ください。
見どころは、
コントのようなロボット漫才、R2D2C3POの掛け合いがクスッと笑えます。
青年ルークが初めて宇宙に出た時のやかましさ、パイロットのハンソロもうるせーと一喝です。
レイア姫とハンソロのツンデレ恋愛事情は、月9並のもどかしさがあります。

 エピソードⅤ:帝国の逆襲
氷の星から始まります。
ルークとハンソロが乗ってる動物の動きが、カクカクしていていかにもフィギュア動かしてる感が、当時なりに頑張ってる。
ヨーダじいちゃんが最初に出てきます。ヨーダじいちゃんがペンライトをR2D2と取り合うのが可愛いです。
チューバッカは情にあつい奴で愛くるしいです。

 エピソードⅥ:ジェダイの帰還
なめくじジャバザハットが、まーなんとも気持ち悪く仕上がってる。
ジェダイの騎士ルークなのに、デカイ怪物相手に古典的方法で勝っちゃうところ。
賞金稼ぎボバフェットのコスチュームかっこいいけど、やられ方ダセェ、もったいない。
森の住人イォークの動きがコミカルだけど、顔よく見ると怖い。
ダースベイダーは最後にお父さんの顔になる。

新3部作

ダースベイダー誕生の話がこの新3部作のメインテーマです。ジェダイの騎士が活躍した時代は、政治的な問題を絡めた物語。新3部作の方がCGの進歩があって、旧3部作より進化してるように見えちゃいます。ですが、舞台は「遠い昔のはるかかなたの銀河系で起こった話です」過去がハイテクでも未来はもっとハイテクな訳はなく、逆に原始的になってしまう可能性もあるって考えるとスゥーと頭に入る。

 エピソードⅠ:ファントムメナス
ジェダイの騎士って剣さばきめっちゃ凄いって思う。
後にダースベイダーになるアナキンの子供時代が、可愛い。
ポッドレースが手に汗握る。
共和国とか元老院とか通称連合とか政治的な動きが最初分からんけど、分かると心理戦だったりする。
ジャージャービンクスの適当さ加減が、今までにないキャラ出してる。
悪役ならダースモールが一番かっこいい。
小さいアナキンいなかったら、通称連合に勝てなかったじゃんと思っちゃう。

 エピソードⅡ:クローンの攻撃
青年のアナキンかっこいいよ。
賞金稼ぎのボバフェットお父さん登場、アイアンマンみたいに武器めっちゃ仕込んでる。
ライトセーバーの4刀流、グリーバス将軍はなんで咳ばっかりしてるんだろ。
パドメはジェダイでもないのに強ぇ。
禁断の愛とかってハラハラするんだろね、アナキン・パドメ。
チューバッカがここから出てる!長生きの種族なんだな。
ヨーダじいちゃんってめっちゃ強ぇじゃん!最強伝説。

 エピソードⅢ:シスの復讐
アナキン・パドメの秘密結婚からの妊娠、秘密は隠せないね。
暗黒面に引き込むのって、そそのかし、嘘、口車とかなんだ、ブラックな心理学っぽい。
アナキンの葛藤と、迷いが可哀想。
ダースベイダーと名乗るがよい。
ヨーダと皇帝のフォースバトル。
チューバッカって大事なところ抑えてるぜ。

これからの3部作

エピソード6から30年後がこの3部作の始まりです。ルークが最後のジェダイの騎士になって、銀河はどう変わっていくのか、フォースを取り巻く物語はまだまだ続きます。

今後の予定は、
エピソードⅦ:フォースの覚醒
スピンオフ第一弾:ローグ・ワン(原題)
エピソードⅧ:2017年公開予定
スピンオフ第二弾:2018年公開予定
エピソードⅨ:2019年公開予定

エピソードⅦは劇場で公開されているので、Ⅶをまず観てから、じっくりと旧3部作と新3部作を観た方が、今なら間に合います。